ISSEIKIのテレビ台ブレイドを購入して大正解だったのでレビューします

おしゃれなテレビ台

この度、我が家のTVを買い替えることになり、55インチのテレビを選定したところまでは良かったのですが、これまで使っていたテレビ台に載らない事が判明。

早速、55インチサイズのテレビ台を探しましたが、我が家のリビングに合う商品がなかなか見つかりません。

ようやく見つけたテレビ台が、想像以上に良かったので紹介したいと思います。


この記事を読むとこんなことが分かります
・テレビサイズ毎の推奨テレビ台とは?
・ISSEIKI ブレイドのレビュー




1.適正なテレビ台のサイズ

まず、テレビ台を選定するときのサイズチェックです。

55インチ購入前のテレビは、 43インチだったのでリビングの角に置くコーナータイプのテレビ台に乗せていました。

しかし、今回購入した55インチの幅では、コーナーに設置すると、かなり前に出てしまうので、コーナータイプは諦め、壁に水平に置くタイプでテレビ台を探しました。

幅に関しては、左右の余裕が広いほどスッキリとしたイメージになります。

左右30cm余裕があると、こんな感じにスッキリします。
おしゃれなテレビ台
引用 https://item-shopping.c.yimg.jp/i/n/e-dollar_1000-141010093_3

しかし、スペースに余裕がない場合、そんなことは言っていられません。

テレビ台の上に物を置かなければ、テレビと台の幅は、ピッタリ一緒でも構わないと思います。

 

今回我が家で、55インチのテレビを設置した場合の写真です。

左右15cmの余裕しかありませんが、窮屈な感じでもなく、違和感ありません。
おしゃれなテレビ台

 

奥行に関しては、基本的にテレビの足が乗る幅があれば問題ないですが、台の上にネットワーク機器など置く場合は、奥行に10cm程度余裕が合った方がよいと思います。
おしゃれなテレビ台

テレビの足は、メーカー各社で形状が異なるので外形寸法をチェックしておきましょう。

 

左右15cm、奥行10cmの余裕を推奨TV台サイズとした時の推奨テレビ台サイズを示しますので参考にしてください。

高さについては、ソファーや椅子に座った時に、画面の上部が目線の高さになるような台を選ぶといいです。

TVサイズ TVの外形寸法 推奨のTV台サイズ
55インチ 幅 約123cm x 奥行 約35cm 幅 約153cm x 奥行 約45cm
65インチ 幅 約145cm x 奥行 約35cm 幅 約175cm x 奥行 約45cm
75インチ 幅 約168cm x 奥行 約35cm 幅 約198cm x 奥行 約45cm

 

2.ISSEIKI BLADE-2商品レビュー

今回購入したのは、ISSEIKI BLADE-2 TV BOARD 153と言う商品です。

おしゃれなテレビ台

色は濃い目のナチュラルブラウンとナチュラルがありますが、フローリングの色と合わせたかったので、ナチュラル色にしました。

 

前面のルーバーが目隠しになっており、録画機器やネットワーク機材、配線のゴチャゴチャが隠せるのでスッキリした見た目になり、凄く気に入っています。
おしゃれなテレビ台

もちろん、扉を開けなくても中の機器に対しリモコンが効きます。前面がルーバーなので隙間から赤外線が回り込むためです。

おしゃれなテレビ台

また、密閉タイプなので、埃が入らない。これが一番嬉しいですね。

以前は、テレビ台の後ろが開いていたので、配線が埃だらけになって掃除が大変でした。

しかし、今回の商品は埃が入らないので、掃除もしなくていい。

 

配線も出来るだけ、中に入れ込んでしまえばスッキリします。
おしゃれなテレビ台

 

後ろには、配線の穴が二つあります。それぞれ穴までの距離は52cmです。参考にしてください。
おしゃれなテレビ台

 

前面の扉を開けると、2つの部屋があり、それぞれの部屋に配線穴が設けてあります。

ただし、左右の部屋を配線が行き来出来ない作りとなっています。

ちょっと不便ですが、後ろの穴経由で、左右の機器を配線します。

左右どちらかに収まるようであれば、それにこした事はありません。機器同士を接続する場合は、出来るだけ片方に寄せましょう。

 

向かって左の部屋は、一つの部屋のみとなっており、上下の空間を分けることができません。向かって右の部屋は、上下を板で区切る事が可能です。

ダボの調整で上下の高さを変えることが可能で、仕切り板は、背面の板に接しないので、上下で配線を通すことが可能な作りになっています。

 

両サイドの引き出しは、小物入れです。我が家ではDVD入れに使用しました。
おしゃれなテレビ台

 

使ってみた感想としては、大変満足と行った感じですね。

中の機器が外から見えないのが非常にGoodです。

また、色味も部屋に合っていて、とても気に入っています。

 

最初、足にキャスターがついてないと、掃除の時大変かなと思っていましたが、よくよく考えると、キャスターは、地震の時転がるので危なそうだと言うことに気付きました。

よって、キャスターなしの商品を買って正解でした。

おしゃれなテレビ台

 

奥行に関しては、10cm程度の余裕があります。

10cmの余裕は、こんな感じになります。
おしゃれなテレビ台

 

購入して、一ヶ月経ちますが、不満な点は無いです。

繰り返しますが、ポイントは、中が見えないこと、中が密閉されて埃が入らないこと、色味が良いことです。

今回、私が購入したISSEIKI BLADE-2 153です。55インチのテレビは問題なく設置可能です。

 

こちらは、幅が一回り小さい同シリーズの商品です。

外形寸法は、幅124.4cm×奥行46.5cm×高さ34.2cmで、40インチ~44インチ程度であればこちらで十分です。

3.まとめ

今回テレビと一緒にテレビ台を購入しましたが、55インチクラスのテレビ台となると商品数も少なくなり、なかなか、お気に入りのものが見つかりません。

そんな中、起死回生の一品を見つけられてとても満足しています。

皆さんの参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク