まさに塩辛そのもの!「塩辛、干しちゃった」の実食レポート

塩辛干しちゃった

先日、テレビで紹介していた塩辛を干してお菓子にした「塩辛、干しちゃった」。

番組内では、

開けた瞬間から塩辛の香りが凄い!

スゲー塩辛だ

口の中で塩辛が戻ってくる

開けたいんだけど持って帰りたい

など、すこぶる評判がよく、すぐに食べたくなりました。

価格も安いので翌日、迷わずネットで注文。

食べてみたところ、これはうまい!

ビールや酒のつまみにピッタリです。

そんな「塩辛、干しちゃった」の実食レポートします


この記事を読むとこんなことが分かります
・大人気で商品が入手しづらくなっているということ
・「塩辛、干しちゃった」の実食レポート



スポンサーリンク


1.番組の影響力は凄かった

番組で「塩辛、干しちゃった」を放送した翌日、早速ネットで注文しようとした所、案の定「現在品薄状態で次の入荷の目途がたっていません」とのこと。

どのサイトを見ても、この品切れ状態です。

確かに、あれだけ塩辛感が伝わる食レポがバシバシ出ていれば、ビール・酒好きならすぐにも購入したくなるでしょう。

私もその一人なのですが、仕方がないので、長期戦覚悟で入荷待ち承知で注文することにしました。

予想通り、長期戦になる旨のメールが到着。気長に待ちましょう。

しかし、テレビの影響力って凄いですね。

2.「塩辛、干しちゃった」の実食レポート

「塩辛、干しちゃった」には、以下4つの種類があります。

「レギュラー」「チーズ」「枝豆」「とうきび」

どれも、お酒に合いそうですが、この4種類が全て入ったセットがあります。

今回は、このセットをオーダーしました。

塩辛干しちゃった

そして、待つこと1カ月。

ようやく商品が到着し、早速、開封。

パッケージには、「塩辛、干しちゃった」のキャッチフレーズでもある、この名言が印字されてます。

塩辛干しちゃった

以下、種類別にレポートします。

a.レギュラー

まずは、基本のレギュラーからです。

塩辛干しちゃった

中身は、まさに塩辛を干して乾燥させたものです。

テレビで伝えていた通り、袋を開けた瞬間に塩辛の香りが広がります

この香りは本物よりも香りが強いです。

言い方悪いですが、見た目はドックフードっぽいです。
塩辛干しちゃった

早速、実食です。

口に入れた瞬間は、スルメをかじった味わいです。

その後、塩辛がやってくる感じです。これは酒・ビールに合いますね。

早速ビールを準備です。

ビールにとても良く合います。
塩辛干しちゃった

ここで、一つ素朴な疑問が浮かびました。

味が塩辛と一緒だったら、スーパーで売っている塩辛食べてればいいのでは?

確かに、お手軽に買える普通の塩辛でいいような気もします。

しかし、この「塩辛、干しちゃった」は、乾燥させてあることにより、わざわざ箸やお皿を準備する必要がないことが、最大のメリットです。

ちょっとした食事前のおつまみや、友人宅での飲み会などで活躍すること間違いないでしょう。

 

では、ごはんのふりかけとしてはどうなのか?

早速、実食です。

塩辛干しちゃった

ふりかけとして、絶対合うと思っていたのですが、塩辛の粒が大きすぎることと、粒が固めであることから意外にふりかけに合いません

口の中で、ごはんと「塩辛、干しちゃった」がバラバラになります。

 

では、お茶漬けではどうか?

だし汁をかけて、お茶漬けで食べてみました。

塩辛干しちゃった

んー、お茶漬けにしても、やはりごはんとの一体感がありません

粒が固めなので、お湯につけてもすぐに戻らないため、ふりかけ同様「塩辛、干しちゃった」が分離してしまいます。

結論は、そのまま食べるのが一番美味しいです。

 

そのまま食べる上での改善要望をあげるなら、粒を大きくしてほしいということ。

確かにふりかけにした場合は、粒が大きすぎるのですが、そのまま食べる時は、逆に小さすぎて指でつかんでもバラバラと落ちてしまいます。

スプーンを使うと、丁度良いかもしれませんが、それではお手軽感が半減してしまいます。

味は間違いないので、是非改善をお願いしたいですね。

b.チーズ

次はチーズです。

塩辛干しちゃった

チーズと言っても、塩辛がチーズ味になっている訳ではなく、チーズの粒がレビュラーに追加されているだけです。

チーズはフリーズドライ化されて、パサパサですが、新食感で美味しいです。

後から紹介する、「とうきび」と「えだまめ」より断然美味しいです。

塩辛との一体感はありませんが、このフリーズドライのチーズだけ買って食べるのもありかなと感じます。

塩辛干しちゃった

c.とうきび

こちらは、とうきびです。レビュラーにフリーズドライのトウモロコシの粒が追加されているだけですね。

残念ながら、トウモロコシと塩辛が一緒になることで味が良くなる感じはありません。

塩辛干しちゃった

塩辛干しちゃった

 

d.えだまめ

こちらは、えだまめです。レビュラーにフリーズドライのえだまめ追加されているだけですね。

えだまめは、おまけ程度に考えた方が良さそうです。

塩辛干しちゃった

トウモロコシ同様、塩辛とえだまめが一緒になることによる相乗効果は感じられません。

塩辛干しちゃった

3.まとめ

一カ月待ってようやく食べることができた「塩辛、干しちゃった」ですが、現在は品薄状態も解消し通常通り購入できるようになっています。

この「塩辛、干しちゃった」は、スルメ感覚でお手軽に塩辛を楽しむことが出来る、お酒のおつまみにピッタリな商品です。

おすすめは、チーズですね。フリーズドライのチーズ、旨いです。

これまで、晩酌のつまみにピーナッツやスナック菓子を食べていましたが、これからは「塩辛、干しちゃった」が加わりそうです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク