エアコン取り外し取り付け費用は一括査定で!相場以上に得しましょう

エアコン取付け工事一括査定

昨年、20年ぶりにネットでエアコンを買い替えたのですが、ネット購入の場合、自分で取り付けを行う方を除いて、エアコン取付の工事セットの商品を選ぶと思います。
私も、工事セットの商品を選んだのですが、ショップの中にはエアコンが激安なのに、工事が付いておらず選択を断念せざるを得なかったショップもありました。

その後、ネット購入したエアコンを取り付けてくれる業者が、結構沢山あることが、今年になって分かってきました。
しかも無料で事前に工事を査定してくれるので、「エアコン単品+取付け工事」と「取り付け工事セット」を比較購入可能となるわけです。

この記事では、無料で査定可能なエアコン取付工事単品を購入できるサイトの紹介をしたいと思います。


この記事を読むとこんなことが分かります
・自分でエアコンを取り付けるリスクの高さ
・エアコン取り付け工事費用の相場
・エアコン取付一括査定のすすめ
・工事セット購入と工事単品購入との価格比較
・工事セット購入と工事単品購入との手間の比較
・出張見積もりの重要性




1.エアコン取付工事を自ら実施するリスクが大きすぎるということ

一度は誰もが考えることですが、ネットで購入したエアコンを自分で取り付け、取り付け工事費用を節約しようとしたことありませんか。
私も、昨年エアコンを購入した時に考えました。

新規でエアコンを設置するのは、壁に穴をあけたり配管を新規に調達したりとハードルが高そうですが、これが取り換えとなると何となく自分で出来そうな気がしたのです。
しかしながら、自分で取り付ける場合、リスクの大きさに比べ、圧倒的にメリットが少ない、と言うかメリットがない!

そうなんです。実は一番メリットがあると思われた費用面でも業者にお願いした方が安く済むことが分かりました。
しかも、自分で取り付けを行う場合、途中で「できない!」と諦める訳にも行きません。
よって、自分でエアコン取付けを行う行為は、ハイリスクノーリターンなのです。
エアコン取付け工事一括査定

その根拠を示すため、エアコンを自分で取り付ける場合と業者に任せる場合の費用の比較とリスクについてまとめます。
より詳細に内容を知りたい方は、こちらを参照ください。

比較項目 自分で取り付ける場合 業者に任せる場合
費用合計 20,000円 14,000円~18,000円
(内訳)
 
 
機材のレンタル代
(真空ポンプ、エアコンダクトカッターなど)
( 9,000円 )
工具の購入
(モンキーレンチ、ガス漏れ検知器など)
( 5,000円 )
部材の購入
(配管パイプ、化粧カバーなど)
( 6,000円 )
リスク 挫折しそうになっても途中で断念できない リスクなし
(何か問題があっても責任は業者持ち)
設置後、動作がおかしくても何も保証がない
真空引きなど慣れない特殊な作業を行う必要がある

参考に、一般的なエアコン取り付け工事費用の相場は以下の通りです。

部屋の広さ エアコン取り付け工事費用の相場
取り付け(6畳~14畳用) 12,500円~(税抜)
取り付け(14畳用~) 15,000円~(税抜)

2.「工事付きセット」と「エアコン単品+工事単品」のどっちがお得か

自分でエアコンを取り付ける事はハイリスクノーリターンであることが、上記で分かりました。
では、ネットでエアコンを購入する際、工事付きセットの選択肢しかないのでしょうか?

いや、実はエアコン設置工事単品で購入できる業者が、沢山あるのです。
この沢山のエアコン設置工事業者の中で、どこが一番安いかを一括査定出来るサイトがあるのです。

それが、エイチーム引越し侍が運営する「エアコンサポートセンター」です。

例えば以下のエアコンを購入する場合、「工事付きセット購入」と「エアコン単品購入+工事単品購入」のどちらがお得かを比較してみました。
比較対象のエアコンは、我が家で昨年購入した「東芝 大清快 F401R-W(14畳)」をモデルとしました。
東芝大清快

比較結果を以下の表にまとめてみましたが、エアコンを最安値で購入した店舗にて工事セットで購入するより、工事の一括査定を使用した場合の方が安くなっています。
もちろん、査定は業者によって上下するため、今回の例での工事費用は最低値を見込んで算出しています。
よって、一括査定での価格は、必ずしもこの金額になるとは限りません。

しかしながら、一括査定を取ることで工事セットの価格と単純比較できるので、一括査定を依頼する価値は十分にあります。
査定は無料です。

モデル 東芝 大清快 F401R-W(14畳)
価格ドットコム 最安値 PREMOA(プレモア) 84,800円(税込)
セット価格/工事査定 標準工事セット価格 工事を一括査定で見積もり
総支払額(標準工事の場合) 103,280円 ( 内工事費 18,480円) ピアノ買取 99,800円 ( 工事費 15,000円)

※2020/5/19時点の情報

ちなみに、我が家で昨年エアコンを工事セットで購入したショップは、PREMOA(プレモア)で113,800円でした。
1年経過しているので現在の価格と単純比較できませんが、当時は工事一括査定が存在する事すら知らなかったため、実はもっと安く購入することが出来たかもしれませんね。
ちょっと残念です。

3.工事セット購入と工事のみ別業者にした場合の手間の比較

昨年、工事セットでエアコンを購入した際に分かったことですが、ネットでエアコンを購入した場合、工事業者はエアコンを購入したショップが契約している工事業者に依頼されるのです。

エアコンを工事セットで購入した場合、まずエアコンのみがショップから送られてきます。
ショップの仕事はここまでです。

その後、工事業者から連絡が入り工事の日程を調整して工事という流れになります。
つまり、工事セットで購入した場合でも、ショップと工事業者は完全に分離しているのです。

以上のことを鑑みると、工事のみを別業者に依頼する場合と、手間は何ら変わらないのです。
工事セット購入との違いは、一括査定を取る手間が増えることくらいですが、1分もあれば依頼できてしまうので、これで安くなるのであれば査定を取る価値は十分にありますね。

以下にエアコンをネット購入し、設置工事を別業者にした場合の流れを示します。
工事セット購入との違いは、「工事業者選定(査定)」が追加になるくらいで、ほぼセット購入の場合と変わらないのです。

エアコン取付け工事一括査定

4.メジャーなエアコン取付業者と一括査定サイト

エアコン取付の一括査定サイトのほかに、業界最安値を謳う業者が沢山あります。
複数業者 一括査定では、必ずしも依頼したい業者が選定される保証がないため、気になる業者へは個別に査定依頼しましょう。
エアコン取付け工事一括査定

よく、悪徳業者に注意!の喚起がありますが、以下のようなメジャーな業者であれば、まず問題ないでしょう。
どの業者も見積もり無料なので、複数査定してみる価値はあると思います。

エアコン取付サイト ウリ 見積もりフォーム その他のサービス
【エアコンサポートセンター】
最大5社から一括査定
安心の1年保証付き
・最短翌日工事
見積もりフォーム
【テイクサービス・エアコン】
なんと出張見積もり無料
口コミ評判サイト1位
・お客様満足度94%
・24時間365日対応
見積もりフォーム エアコン修理・清掃・設置・撤去・ガスチャージ
【電気の工事屋さん】
修理で直らなければ修理費0円
・無駄な交換や買換を勧める等の行為一切なし
・作業対応地域
東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・静岡・山梨・愛知
見積もりフォーム 電気工事全般対応可能
エアコン修理・アンテナ工事・照明工事・コンセント工事・防犯カメラ設置 単相3線工事・漏電工事・インターホン工事・換気扇取付・LAN電気配線工事etc

 

5.出張見積もりは必要?

エアコン取付け工事一括査定

工事セット購入、工事別業者に依頼どちらにも言えることですが、出張見積もり(3,000円程度)が有料でオプション設定されていると思います。

工事関連のトラブルで最も多いのが、工事の追加費用が膨らむこと
取り付け場所によっては標準工事では対応しきれずに、どんどん追加料金が発生し、とんでもない金額になることがしばしばあるようです。

一般的に、ネット販売で標準工事セット価格と言われている工事例は以下のようなものです。
室外機が特殊な場所に設置する必要があったり、配管の経路が複雑になる場合は、標準工事では対応しきれず追加工事が必要になる場合があります。
当日、想定外の費用を請求されないためにも、特殊条件での設置有無に関わらず、出張見積もりを依頼するようにしましょう

エアコン取り付け工事手順のイラスト
<エアコン取り付けの標準工事に含まれる作業・部材>
1.配管用の穴あけ(木造1ヶ所のみ)
2.エアコン室内機の取り付け
3.配管類の巻き上げ(テープ巻き仕上げ)
4.エアコン室外機の取り付け(大地置き、ベランダ床置き)
5.真空引き作業
6.試運転
※引用 エアコンサポートセンター

6.まとめ

今回は、エアコン工事単品の業者を紹介しましたが、エアコンを購入するショップによっては、工事セット価格の方がお得になる場合もあります。

まずは、無料の査定を活用して、工事セット価格と価格比較することで、よりお得にエアコンを購入してください。

エアコン取付け工事一括査定

なお、エアコン購入の際は、最安値常連の以下のショップをチェックしてみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク